1. HOME
  2. ブログ
  3. 交通渋滞や公害問題解決への一手! ルクセンブルクが2020年までに 全ての公共交通機関の無料化を発表

交通渋滞や公害問題解決への一手! ルクセンブルクが2020年までに 全ての公共交通機関の無料化を発表

世界で渋滞の多い都市… あなたはどこを思い浮かべますか?

ルクセンブルクは世界でも最も渋滞の激しい都市のひとつです。
ルクセンブルクの中心地に住む人の数は約11万人。

そこへ毎日近郊都市から40万人が通勤し、さらにはベルギー、フランス、ドイツなどから国境を渡って約17万人もの人が毎日ベルギーへ通勤します。 これが毎日の交通状況に大きな影響を与えています。

そこでルクセンブルクは公共交通機関完全無料化にすることを発表しました。
この計画が施行されると、世界で初の取り組みとなります。

ルクセンブルクでは今年の夏から、20歳以下の方を対象に公共交通雨期間の無料化を実施していましたが、この度、対象を全員に拡大しました。

この取り組みによりどれだけの渋滞や公害の問題が解決されるのか。
公共交通機関を全て完全無料化というのはハードルが高く感じますが、世界中が続く前例になるかもしれませんね。

 

【参照サイト】 https://interestingengineering.com/luxembourg-will-make-all…

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事